三年先の行動計画

2009年が終わろうとしている。最近は、12月だけでなく、11月までまるで師走のように、あっという間に過ぎ去るような気がする。11月4日だった。11月の楽しみは、そろそろ来年でなく更来年でなくまたその先の2012年の行動予定を策定することである。

と言っても、たいそうなことではない。具体的には「CALEドン」で2012年一年間の「曜日優先型」カレンダーを作って、これに「土日」の横ケイを数本引っ張るだけで「第二土日」が「東京MG」の日取りとなってしまう。

次に、第二段階で、名古屋の牧野さんに教わったWebの「こよみのページ」から「万年カレンダー」を選び、「2012年、月曜日開始型」を設定する。すると、ちゃんと月曜日に始まり土日終了型の年間カレンダー(祝日・休日つき)が得られる。

この「月曜日開始、土日終了型」は、二三年前、特に私が作者にお願いして付加していただいた機能である。あのとき作者先生は快諾して、実は月曜日だけでなく「何曜日からでも開始可能」の<万能型>に作り変えてくれた。(そう来たか?)とびっくりしたものである。

これで、おかげで何年先のカレンダーでも即手に入るだけでなく、当方が希望する「土日終了型」のしかも「祝日休日つき」のカレンダーが夜夜中でも簡単に手に入るようになった。

いま気がついたが、カレンダーの左下に「PV・・・」の文字が見えるのは、作者はこれで特許を申請したのかも知れない。

【編集部注】 リンクを張らせていただくために、こよみのページの管理者さまに連絡をしたところ、『PVとは「Page View」の意味で、どれくらいのかたに利用されているか調べるために、表示された回数を表示する、2008年途中から設置した機能』であると、教えていただきました。ありがとうございました。

祝休日はむずかしい!

さて、以上二段階で、三年先の月曜開始型・年間戦略カレンダー(祝休日つき)が楽に手に入るわけだが、最近はこの祝日・休日がなかなか難しくなっている。まず成人の日、海の日、敬老の日、体育の日などが『三連休つくろう運動』のため、パカパカ動く。また、春分・秋分などは天体との関係で、この2012年は、それぞれ3/20と9/22になるらしい。

これらの関係で、「振り替え休日」もまたけっこう不規則に発生するのだ。これらが「こよみのページ」さんのおかげで「何日」と確定するのは、実に助かる。(ちなみにこの年は振り替え休日は一月初め、四月末、12月末の三日しかなく、GWの4/30をのぞいて、何のメリットもない! 勿論連休はたくさんある。)

きゅりあんの抽選日

さて、私の個人的事情として、これに新しく、毎月下旬にMG会場(きゅりあん)の抽選日が付く。この2009年9月から、毎月月初の「一日」ごろだった抽選日が変更改善されて、われわれ品川区民は、一般の人たちより特別に一週間早く抽選してもらえることになった。

そのため、毎月末の25日前後が大事な「抽選日」となったのだ。このときには在京しなければならない。イベントが入れられない。男の勝負だ。

以上の諸要素を考慮に入れて、2012年の日程を組む。

11月末までおあずけ!

 ではいよいよ、たとえば来年(2010年)の年間スケジュール・データにマイツール上で12または24を足して、2012年用のデータを作るか、、、となった時に、「ちょっと待て!」が来た。11月初旬ではその作業がやれないのである。あと20日ほど待たなければならない。この切り替えは12月にならないとやりにくいのだ。その理由は、11月(今月分)のデータが「マイナス何月何日」になって、読めなくなるためだ。

12月に入ってからだと、全データから12を引くと、12月分は「ゼロ月分」となり、0.01は12/01のことだと読める。

ところが、11.30-12=-0.70 となり、これはとても11/30のことだとは読めない。だから、12月に入るのを待たなければならない。

そういうことで、せめて11/25まで、あと約一週間ほどは我慢していなければならない今日このごろです。

(KK西研究所・所長 西 順一郎)