入院

昭和43年(1968)ごろ、当時私はまだ30歳ぐらいで、ソニーの井深さんと盛田さんのマスコミ担当秘書をしていた。七月末、井深社長ご夫妻のお供で 初めての青森・札幌出張を目前にして体調を崩し、急拠、上司の村山広報室長に 電話を入れて、代走をお願いした。
その若さで、初めて痔になってしまったのだ。びっくりしたが、当時まだ元気 だった田舎の母が、「切らないほうが良いよ。体に、なるべく刃物は入れないほ うがいい。」というので、気が小さい私は、これ幸いとばかり切らないで、だま しだまし、この年まで来た。
ところが、二月に長崎出張していたとき、インフルエンザか何かで、急に激し い下痢に見舞われ、それが引き金になって、二月末には、もう独力ではどうにも ならなくなってしまった。
結果的に、友人の紹介で秋葉原の専門個人病院に入院することになり、3/2 8に入院、午後手術を受けた。
なかなか良い病院だった。まず立地が、私の住む大井町からJR京浜東北線一 本で行けるし、親子三代このみち専門で来ているし、三代目は五年前にご両親か ら院長を引き継いだ若手である。技術もレーザーメスなど、新しい。(ちなみに、 ホームページも開いている。)
秋葉原なら、歩けるようになったら、毎日コンピューター館や家電屋さんなど をほっつき歩くこともできる。
なによりも、専門医なら安心だ。その上、「パソコンも携帯電話も、自由です よ」と看護婦から、事前に説明があったのが嬉しかった。この二つが自由なら、 入院中も、仕事が出来る!
しかし、10人ぐらいの大部屋だろうと想像して、「ながら族」の私は、ラジ オとイヤホンを用意して、入院した。
ところが、当日、二階に案内されて驚いた。なんと、全員個室、テレビ付きだ ったのである。なにも、心配することはなかった。しかも部屋は南向きで、目の 前は公園だ。全部で五室しかない。いやぁ、個人病院はいいなあ。

コンピューター館

手術は、1530から始まり、1700ごろ、車いすで個室へ移された。手術そのものは、思ったより苦しくなかった。もっとも、普通は一時間で済むところ、 私のは一時間半で、やや長い手術だったらしい。病室で、妻の笑顔にほっとする。
最近は、医学の進歩で、手術そのものは順調だったわけだが、あとが意外と大 変だった。最初は、水曜日手術、一週間後の水曜日退院ぐらいかと軽く読んでい たのだが、実際は11日いて、4/07の土曜日退院となった。仕事の都合で、 ぎりぎりの退院だった。
11日間、散歩をかねて、時おり秋葉原の勝手知った町を少しずつ歩いた。私 には、LAOXのコンピューター館が肌にあう。二階の小物売り場で、ノート型 のカバーとか、机上ノートPCラックとか、金の掛からない安いものばかり二三 買った。

BOSE

以後も、一日おきに通院となり、「ついで族」の私は、必ずコンピューター館に寄って、見て回る。
昨日も、二階の小物売り場を回っていたら、なんと、BOSE(ボーズ)の極 小スピーカーがMP3に繋がれて良い音を出している!
思わず音量を上げてみると、この小ささで、結構な低音を出してくる。
隣の展示場で同社の似たようなメディアメートが二個39000円を3080 0円と書いてある。三万円は高いかな、と思ったが、考えてみると、BOSEの 例の通販のCDラジオは、約七万円もするし、三万なら、その半額だ。
店員に、カタログを要求すると、そのもののカタログは無くて、代わりにMM -2というカタログがあった。
見ると、一番末尾に、BOSE社のURLがある。よしよし、これさえあれば、 あとはインターネット接続で、目指すカタログも手に入るだろう。

インターネット

帰宅してから、さっそくBOSE社に繋いでみた。すると、先ほど店で音を出していたものと同じ写真があり、名前はMM-1といって、値段は25000円 とあった。LAOX値段だと、19800ぐらいか?
これは手ごろだ。コンパクトだし、安いし、音は自然で、低音もかなり出る。
さっそく繋いだままで印刷ドンすると、MM-1のカタログが即、入手出来た。
こういう点、インターネットはなるほど便利だ。あとは、これを近くのLAOX へ持っていって発注すればいい。 私のパソコン歴は1979年以来だから、日本でも長いほうだ。パソコン通信 歴は1995年以来の6年。パソ通は文字ばかりだが、電子会議室に使えるので、 経営が変わる。
ただし、インターネットは、私は苦手。特に「検索」はあまりしたことがない。
先月、野口悠紀雄の原稿を書くときに、正確を期すために、彼のURLにアクセ スしたのがほとんど初めてのインターネット検索だったが、今回のBOSE社へ のアクセスで、どうやら私も、苦手なインターネットへのアレルギーが取れ始め たようだ。まだまだアマゾンで本を買う、などはしたことはないが、、。

(KK西研究所・所長 西 順一郎)