数えるって、案外大変。 今朝も、朝飯前に近所を15分ぐらい、いつもの歩行。ぐるっと一回りして、近くの東大井公園まで来ると、ジャングルジムがあって、背伸び体操を少し。

 あと 跳躍をその場で150回。これを「1,2,3、、、、、」と数えながら150回飛ぶわけだが、途中で、今何十だったのか分からなくなる。

 気が付いたのが、公園内の高い大きな時計。そうだ、この文字盤を1から順番に見ていけばいいや。一周で120回、午後三時のところまで行けば、目標の150回達成だ。おかげで、いまいくつなのか、迷うことがなくなった。

 下の勝島運河の堤に歩道がある。菜の花、ひまわり、コスモス、バラも咲く。「品川花街道」と名づけられている。

 いつのころからか、この歩道に、誰かが、50mごとに距離を書き込んだ。400mまである。ここで歩測の訓練。さっさっと やや大股で歩くと大体50mが70歩ぐらい。50歩まで数えて、ちょっと先をみると次のマークが見える。ちょうど70歩で白線をまたぐ。これで分かったのが自分の歩幅が約70cm前後ということ。

 気に入らないのが、70歩、70歩と行けばいいはずなのに、ある区画に来ると73歩 歩かないと次の白線が来ない。これ、本当に正確に50mずつ計ってくれたのか? それとも、疲れて小幅になったのか? おれの歩幅は変わらんはず、と思いながら、今日も歩いています。 痩せませんが、、。

(KK西研究所・所長 西 順一郎)