7/15~19の五日間、十年ぶりに[石垣MG研修ツアー]を実施した。 参加者は、全国銘柄の清水信博さん、板東秀行さん、新星魚屋の高沢晃くんの三 人組に、長塚孝之さんご家族五人組、西研夫妻で計10人。加えて、現地参加の 沖縄KKホクガン社員六人組、合わせて総勢16名。

初日は、羽田昼集合で、石垣到着1600。石垣空港で落ち合うはずの沖縄勢 が見つからず、バスでホテルに着いてから、急拠携帯電話で呼んだら、[何と] 目の前に、、、。
聞くと、空港でバスに乗るのを見かけたので、慌ててタクシーに分乗して追いかけたのだと、、。スペースシャトルならずともランデブーは難しいものです。しかし、このようなとき、携帯電話には、いつも助けられている。

二日目。いよいよMGが始まった。今回は、KKホクガンの会長上原武市さん、 スグリムン社長鈴木さんの全面的協力で、一卓六人を現地派遣してくださったた め、MGもきちんと二卓フル態勢が出来た。

行く前は私自身もMGに入るつもりだった。しかし参加人数の関係で、JTB の添乗員が同行出来なくなったため、私がその代行をしなければならず、前半は、 とくに気苦労が多くて、とても入るような余裕はなかった。

MGを予定通り900~1300で二期まで終わると、天候には恵まれなかっ たが、島内一周へレンタカー二台で出発。途中、大雨に遭いながら、懐かしいあ の[川平湾]に。
今回は、参加者の中にこの川平地区出身の早野ちよりさんがい たので、その案内もあって、それはそれで、面白かった。

三日目。MGは三期~四期が無事終わり、予定通り[竹富島観光]へ。添乗員 がいないと、食事一つでも、皆の分をどうしようかと気を遣う。

竹富島は、変わっていなかった。特に驚いたのは、十年前の牛車の新田観光の おじいさんが、今もなお現役で、相変わらず三線を弾いて[安里屋ゆんた](ま た、はーれのちんだら、かぬしゃまよ~♪)などをやらかしていること!! 長寿の島を地で行くような、かくしゃくとしたおじいさんです。いつまでもお元 気で。

三日目の夜のミーティングは、特に必要性を考えて、テーマを[私とコンピュ ーター]にした。12人が、順次、上記テーマで一人一言を進めて行くうちに、 ホクガンのコンピューター利用の実態が鮮明になってくる。
中には、早野ちよりさんのように、若いお嬢さんなのに、パソコンをMACを含めて四台持ち、ホームページまで開設している人がいるのにびっくり。

四日目、7/18(日)の午後は、KKホクガンの企業見学会。夜は、上原会 長の肝いりで、ホテルタイラで、現地の皆様と、研修参加者との[経営交流会]。
深見さん、真喜屋さん、具志堅くん、西村税理士ら、重要な人物はみな出席し てくださり、上原さん、鈴木さん以下、口々にMGへの思いを述べていただいて、 感謝感激だった。

総論ーーー。沖縄は変わっていた。

十年前の沖縄は、いたずらに憂愁・悲哀のムードが濃かったが、今回行ってみ て、見事に、ハワイ的に明るい観光地、観光産業に生まれ変わりつつあった。こ れは以前、私が[そうなればいいな]と考えていたことである。

今回泊まった石垣島の[全日空リゾート&スパ]は、もっと良いかと思ってい た。しかし実態は、単なるハワイその他のリゾートホテルの模造品で、かなりも の足りなかった。むしろ、以前のホテルサンコースト時代の方が、重厚で落ち着 いたムードがあったように思う。

逆に、沖縄ハーバービューホテルの方が意外に良かった。以前は、このホテル が好きで、特に、最上階のレストランでも朝食で出てくるハイビスカスのジャム が逸品だったのだが、ある時期からここでも団体客が増えてから、関心が離れて いた。

今回、久しぶりに泊まってみて、ホテルマンの礼儀正しいのに感心した。ある トラブルがあったのだが、ここのホテルマンは、決してお客を怒らせるような失 礼な態度や言葉は取らなかった。
むしろ、石垣の全日空R&Sの方が、施設こそ新しいが、社員訓練が行き届い ておらず、いまいちだった。沖縄の人は、もともと人が良くて親切で暖かいのだ が、その良さが出ていなかった。

今回は、最後まで、長塚家の可愛い姉妹をはじめ皆さん元気で体調がよく、あ りがたかった。
もう一つ、出発時から心配だった台風四号がどうなるか、これが 東京を19日に直撃すれば、飛行機は出ないか、出ても関西空港に着陸するかで、 そうなったら大変だなぁと、終始憂うつだったが、台風がいつも間にか1000 ミリバールの熱低に変わってくれて、後ろさまの庇護を感じた。出島が優勝した のも良かった。(^^;

参加者の皆さん、沖縄各社の皆さん、JTBパルサービスの柏原さん、本当に ありがとうございました。おかげで、参加者の方々に喜んで頂けるツアーが出来 たと思います。
レディースの皆さんだけのミーティングも楽しくて良かったよう ですね。

またいつか、こういう素晴らしいところで、素晴らしい石垣MGをやりたいし、 ホクガンだけでなく、沖縄に沢山の科学経営・戦略経営・全員経営の企業が続々 出てきてほしいと念願しています。

(KK西研究所・所長 西 順一郎)