毎年二月恒例のMGフェスティバルは、今年も2/19-20と、三浦海岸の マホロバマインズ三浦で、参加者48名で行われました。

初日は、七卓37名のMG三期。

「全国の強豪とのMGはたいへんスリリングで、思わず20円の札を握りしめて いました。サイコロは振れなくとも、良いゲームができたことは思い出に残ります。」(清水信博さん)

初日夕方から夜にかけては、MGF呼び物の交流会。なにしろ、全国屈指の優 秀MGマンばかりが一堂に会しているわけですから、交流、懇談、情報交換はいやがうえにも盛り上がります。

修善寺・たけしビル 武士 東勢さん

「フェスティバルに来た人たちとの交流にも、多くの気づきや発見がありまし た。昨年は精神的にどん底でしたが、MGFで救われ、今年は今後のヒントを多 くいただき、方向性が認識できた気がします。外に出て、刺激を受けるのと同時 に、自社内で、着実に利益Gを出す努力をして、スパイラル向上をしていこうと思います。

3/04の東京OA大会、3/6-7の藤沢MGに参加します。外に出て身に付けたことを、しっかりとフィードバックするよう、頑張りたいです。二日間、 ありがとうございました。」

さて二日目。朝から、三人の仲間たちによる講演、事例発表と、午後は特別講 師による基調講演(今回は川崎・小川会計の小川先生)。

新潟・点塾 清水 信博さん

「今回は、MGFというより、MG学会のような雰囲気で、教わるところがたい へんに多くありました。

● 一番手の長岡・板東秀行さん『わがMG経営』。新潟に来られて10年。その間、他人には見せないたいへんなところもあったのだと、この10年を振りか えって思い出しました。社員の皆さんもすっかり成長され、すばらしい会社です。

● 二番手の秋田・千葉均さん『流通革命、第三の波』は、いつも時間が足りな い。これからというときに、ベルが鳴ります。(^_^) 次回もぜひお聞きしたい 内容でした。

● 三番手の徳島・川人洋一さん別名おとこまえさん『今どきの経営』は、実に 正直、思ったことをズバズバ言われて、良かったです。私も同感のところが多く ありました。キャッシュフローについてもそうですが、身体と魂に結果を残さな いものは、すべて流れさることになりますね。

● 午後の基調講演小川湧三先生の『中小企業とキャッシュフロー経営--なぜ私はMGにキャッシュフローを勧めたか』は、私にも分かりやすく、今話題となっているキャッシュフローや新しい会計システムについても教えていただき、ありがとうございます。

五月のCF&マトリックスセミナーに向かってMXソフトのバージョンアップ をすることと、六月の九州シニアに参加します。そういえば、最近MGを始めるところが増えてますね。」

秋田・中央市場 千葉 均さん

「最近ますますMGは人間を幸せにし、会社と社会に利益をもたらすであろう事 を確信しています。 今回の話もしり切れとんぼで終わってしまい、少々悔いが残りますが、言いたかったことは、「思想と科学と経験の複合体=MG」が、どれだけ私自身と、当社に重要で、決定的な影響を与え続けているかと言うことでした。

外国の巨大小売り業が続々と日本に大型店舗を展開していく中で、独立・自立・ 多様性を属性とする小さなかけらの宇宙に生きる私たちは、自信と勇気を持って、これらを迎え撃つことができます。

キャッシュフロー会計を知るほどに、マトリックス会計のすばらしさに驚嘆させられます。

これから、ますますMG/MT/全員経営ですね。」

(KK西研究所・所長 西 順一郎)