昨日火曜日は暖かく快晴だったので、本当に久しぶりに、午前中から城南島までサイクリング。以前は城南島にも、途中の野鳥の森公園にもよく行ったものだが、そのとき帰りがきつかった思い出もあって、手術後は遠出は遠慮していた。 しかし、ゆったりと行けば大丈夫かも、とゆっくりこいで行ったら、往復なんでもなかった。

目的地は、城南海浜公園。すぐそこに羽田空港があり、ひっきりなしに飛行機が出発して、頭上を通る。今日は飛行機を撮るのが目的ではなかったので、標準の35ミリしかつけてない。砂浜の波打ち際で十枚も撮ったか、、。

さて帰るかと、自転車にまたがり町に出たが、道に迷って、いつの間にか再び海浜公園に。「第二駐車場」とあるので、さっきのは第一だったかと、中に入り込んでみると、どうも様子が変だ。なんだ、さっきのトイレじゃないか、、。

先ほど見かけた場内パトロールのお姉さんが自転車でやってきたので、「あのう、野鳥公園はどう行けば?」と聞くと、丁寧に教えてくれる。全く、ついさっきの「管理事務所」前から再びスタートして、今回は無事に予定のコースで、、。

帰宅してから、都内一万の地図を出してよくよく見たら、城南島の島内道路は、すべて45度に傾いているのだった。つい札幌や京都のように、東西南北、緯度経度のようにちゃんとなってるものと思い込んでの大失敗の巻でした。